2019年04月26日

豆苗2周目(4日目)


なんか、んだブロの広告部分が倍ぐらいになったような…気のせいでしょうか?


こういうブログの運営って、いくらぐらいあればできるのかなぁ。お金だけじゃなくて技術者さんもいなきゃだし、やってくのって色々大変なんだろうなぁ。


いきなり話が逸れましたが。。。



豆苗2周目、4日目です。




なんか、全然変わらない。。。


こちらは最近、雨や曇りばかりで日が浴びれないことが続きました。だからかなー


土に植えてみたいけど、土の改良が済んでからにしたいので、この豆苗は2周目終わったらおしまいかなー。新たに買って、その2周目で植えることにしようかな?と目論んでます!


  


Posted by みーーたん at 15:14Comments(0)日記

2019年04月26日

GWは残念ながら


明日からついに、GWですね!


うちは色々ありまして、GW中の帰省はなしになりました。。。


でも、うまくいけば、酒田まつりちょっと前ぐらいに帰れるかも!


それでも残念ながら、酒田まつりには、行けなさそうですが………



GWは、庭の花壇の土質改善をしたり、ブルーベリーの木を植えたり、不要品の整理をしたり、くろたんをナデナデしたり、家でアレコレしようということになりましたー。







うず巻き麩を入れた味噌汁。


家計を見直し、朝のパン食はやめることにしました。旦那さんがパン派なんですが、相談してみたところ「時間があれば米でも食べれそうな気がします」とのことで実現。


作るものや手順は増えましたが、私は、朝からお腹いっぱい食べれて大満足です(o^^o)♫  


Posted by みーーたん at 10:10Comments(0)日記

2019年04月25日

めっっっちゃいい香りすぎる






義姉からもらったハンドクリーム、使ってみました。なにこれ、めっっっちゃいい香りー!!!


えー!? 桜って、こんな香り???


どうしても、あんパンの上の…桜の塩漬けの味を思い浮かべてしまう。全然、違う!!


なんだ?イメージ?


なんか、夢のようなステキな香りです!!めっちゃ、私好み〜\(//∇//)\


私はスッキリした爽やかな香りが好きなんですが、コレはまさにそういう香り!意外!!

なんか、こういう香水あったような…あーなんだっけー。若い時こういう感じの香水つけてたなぁ〜、しかし思い出せない。。。


コレまだあるかなぁ。見つけたら絶対買おう!まとめ買いしたいー!!


もったいないから、しまっとこ。


次はピオニー試してみよー!!試せるセット素晴らしいですね!!

  


Posted by みーーたん at 15:08Comments(0)日記

2019年04月24日

義姉からいただきもの


義理の姉に、ハンドクリームのセットをもらいました(o^^o)





ロクシタンはギフトによく使ってました。もらうことはあんまりないので、アレコレ試せるセットは嬉しい!!


いつもはヴァーベナとか、青とか緑っぽい香りばっかりなので、ピンク系のハンドクリームは新鮮です(^ ^) 桜は春に出る香りで気になっていました。ピオニーも、どんな香りか試したかった!

ハンドクリームめっちゃ使うので、助かります(o^^o) ありがたや〜!



義姉は登山が趣味で、「これから長野の山に登るから、新宿でランチしよう!」と落ち合ったり、

海外旅行も好きで「カンボジア行ってきたから、お土産どうぞ!」とストールをくれたり、

なにかと構ってくれる楽しい義姉です。


義姉はめっちゃアウトドア派ですが、本も読むみたいです。でも、漫画を読むとは聞いてないので、私の趣味は隠してます。。。(笑)


  


Posted by みーーたん at 10:04Comments(0)日記

2019年04月23日

豆苗チャレンジ(12日目→1日目)


豆苗、12日目で収穫しました。






もっさり!






このぐらいになりました。

左下は1回目で切ったところを取った残骸です。先が茶色くなっていたし、固そうだったので捨てました。


さっそく3回目、チャレンジ始めました。

日を当てたら一気に伸び始めたので、切った直後から日当たりの良い場所に持って行きました!




  


Posted by みーーたん at 13:07Comments(4)日記

2019年04月23日

トリミングで新サービス


くろたん、トリミングに行きました(^ ^)






前に行っていたお店では写真をくれたんですが、半年ぐらい前から別のお店に変えまして、そこは写真を撮らなかったんです。


でも、3月頃から写真を撮るように。これは嬉しい〜(o^^o)


本当はずっと、こっちのお店にしたかったんですが、トリミングの時に写真をくれないからという理由だけで、前の所に行っていたんです。獣医さんやトリマーさんがなんかアレだったりしたけど我慢して、お互い勉強だと思って。。。


それでもどーしても我慢できなくなって、「写真はウチで撮る!」とお店を変えたんでした。


でも結局(予想通り)毎回はやっぱり大変だし、どうしても上からのアングルになってしまい、意外と撮り方が難しい。。。


どうしたもんかとモヤモヤして、検討が放置気味になっていたところの新サービスでした。


台に乗せて、横から撮ってくれていて嬉しい!!助かります(o^^o)♫

  


Posted by みーーたん at 10:43Comments(0)日記

2019年04月19日

豆苗7日目・8日目


豆苗7日目↓




一気に、モサモサに!



豆苗8日目↓




ついさっき。

さらにモサモサ〜



いや〜、順調です。

6日目から7日目で一気に増えました!!



今日も二階で日光浴させてますよー!伸びてくれよ〜(^ ^)



  


Posted by みーーたん at 12:02Comments(0)日記

2019年04月17日

圧がすごいの図

圧がすごいの図









エビは落としませんでした(笑)


  


Posted by みーーたん at 18:52Comments(2)日記

2019年04月17日

今日の豆苗(6日目)

今日の豆苗です(^ ^)






バジルの横は、日が当たるのが午前中だけなので、思い切って二階の夕方までガッツリ日が当たる屋外に置いてみました。


そしたら。。。


昨日の豆苗より、一気に、全体的に伸びたような!!


わぁ〜(^ ^)!やったね!!


今日は天気が雲多めの晴れらしいので、今もう二階に持っていきました。伸びてくれよ〜(o^^o)♫


  


Posted by みーーたん at 07:46Comments(0)日記

2019年04月16日

今日の豆苗(5日目)

今日の豆苗です(^ ^)






写真撮ってると、くろたんが寄ってきます。

でもスマホを向けると、なんか下向いちゃう(笑)



  


Posted by みーーたん at 10:58Comments(0)日記

2019年04月16日

千葉は花見終盤です


近所の公園は桜がすごかったです。





画像の左側(道路挟んで向かい側)にレイソルのサッカー場があります。





通路を抜けると〜





公園全体が桜でいっぱいです。





くろたん、桜の花びらしょってます(o^^o)



先週、2回目のお花見でした。

東京や千葉の桜は今年は長かったです。




おととい同じ公園に行ったらもう葉桜でした。









花びらでいっぱいなの〜


なんか、私いつも同じジーパンはいてるなぁ(笑)






  


Posted by みーーたん at 08:25Comments(0)日記

2019年04月14日

千葉県内ドライブ


千葉県内ドライブに行きました。


柏を出発して、

・海ほたる
・ザ・フィッシュ
・鋸山
・道の駅「うまくたの里」

に行ってきました。


・海ほたる




風が強くて、くろたんが飛ばされそうでした。

名産のあさりを使った食べ物や、千葉県のお土産など、観光スポットになっています。

なんと、庄内ナンバーの車も来てましたよ(//∇//)



・ザ・フィッシュ

海ほたるを経由して、富津市に行きました。

近くに色々お店があって、炉端焼きのお店もありました。ワンコもテラス席オッケーでした(^ ^)

日陰に車を停められたので、中で食べました。




金谷定食。このへんの地名が金谷だからかなー。
このボリューム!!めっちゃおいしかったです。

ここらへんは、アジフライが有名らしいです。専門店の黄金アジフライはすごい肉厚なんですって。


・鋸山(のこぎりやま)

ロープウェイや車でけっこう上まで行けます。我々は普段着(スニーカー)で行きましたが、ガッツリ登山!という服装の人もいました。





こんなとこや〜





こんなとこも…


私は、高所恐怖症なので、




ここが限界でした。だって、くろたんいるし…(言い訳)


我々は車で上まで行きましたが、あれこれ巡ったら1時間半かかりました。


・道の駅「うまくたの里」(木更津市)

千葉のお土産をガッツリ見たい!!という人に超オススメ。千葉といえばピーナッツですが、映えしそうなピーナッツの詰め合わせや、新しい品種「Qナッツ」もありました。

あと、海苔やあさりの加工品やら、ブルーベリーのお菓子やら、青い卵やらトマトやら、なんやらかんやらめっちゃくちゃ沢山置いてあります。ありすぎて困るぐらい、見たことがないお土産がありました。

マツコのなんかの番組でおいしいと言ったらしいふりかけがあり、わざわざ店員さんに聞いているお客さんがいました。少量だけど300円ぐらいと安かったです。

試食・試飲もめっちゃくちゃあり、おっ!というものは大体、試食・試飲できました。


紹介されてる記事↓
https://travel.navitime.com/ja/area/jp/guide/NTJnrt0013/





くろたん、あっち向いてますね(笑)





くたびっだの〜くろたん。。。

  


Posted by みーーたん at 15:02Comments(0)日記

2019年04月13日

豆苗 芽かな?(2日目)

豆苗、芽みたいなのが出てきました〜






これが伸びるのかなぁ〜






くろたんも、気になるの〜






  


Posted by みーーたん at 10:04Comments(0)日記

2019年04月13日

後ろ姿


くろたんの後ろ姿。。。








チラッ






こちらは今日は晴れてます。数日ぶりにシーツも毛布も洗って、布団も干しましたー。


  


Posted by みーーたん at 09:06Comments(0)日記

2019年04月12日

豆苗チャレンジ(1日目)

豆苗、買ってみました。


最近読んだ漫画で、節約好きの主人公が、豆苗をやたら贔屓にしていて気になりました。ラーメンの具にしていて、「シャキシャキしておいしい」ってハフハフしながら食べているのがめっちゃおいしそう!


そもそも豆苗は、再収穫を全面に出しているようなので、二度おいしいのね(//∇//)


似たようなビジュアルに見えるかいわれ大根の近くにあるので、どうしても安いかいわれ大根に手が伸びていましたが、ついにチャレンジしてみましたよ!


炒め物に入れてみたら、見た目はしなっとしているのに、食べるとシャキシャキ!!わぁー、「シャキシャキしておいしい」は、本当だったのね\(//∇//)\



意外と大きくて、かいわれ大根の倍以上ありそう!全部刈り取りましたが、ほとんど残すことができました。さて、再収穫、再収穫♫



でも、私はパキラの根出しが一度も成功したことがない人間なので(結局ダメなまま)、再収穫もなんか不安…ネットで調べました。


「日当たりの良い、室内に置く」

「水は1日1回は換える(肥料は入れない)」


この2点が出てきましたー。これぐらいなら、できそう(*゚▽゚*)








バジルと仲良く並べました。くろたんもニッコリですねー。





やっぱり気になるねー(^ ^)



  


Posted by みーーたん at 11:12Comments(0)日記

2019年04月08日

庭イメージ固まらず


庭に花壇を作ったはいいものの。

なーんか、土質が。。。


まず、色がキャラメルみたいな明るい茶色で、水をかけるとドロドロするというか、溶ける感じになる。

畑の土って、もっと黒っぽくて、ザラザラしてるというか、水に溶けずに吸い込むような感じだったような。


石もゴロゴロしてるし。。。



軽石を入れたあと、水をかけたらすぐ乾いたように見えたんですが、表面だけがやたらパリッとしちゃったというか…中はしっとりしてました。


もっと、表面も中と同じぐらいじゃないと「表面が乾いたら水をやる」の基準がわからなくなっちゃうんじゃないかなー。


よく見る花壇や畑の土とは明らかに、色々と違うなぁと思ったので、一度植物を配置したんですが撤収して、土質改善をすることにしました。



で、昨日




左右から進めています。

私は左から、右からは旦那さんが手伝ってくれました。

土日は午前中、石取りしてました。日曜はついに、くろたんも庭に放して、作業をしました。





避難させた植物たち。

ガルダさんのアドバイスから、ミントはもうこれ(鉢植え)で行きます。芝も侵食されるだなんて…おお怖い怖い。


アイビーは花壇に植えて、追加でいくつか買ってあちこち置きたい。


ほかはどうしようかなー。なんとかマンネングサ。。。なんか、このまま鉢植えでカワイイから、これをそのまま花壇に置こうかなー?


あと、木があると夏場の日差しを遮ってくれるし、空気が瑞々しくなる感じがしますよねー。花壇の横に2メートルぐらいあるし、細い木とか植えたいかも。。。


うーん。どんな庭にしたいか悩みます。めっちゃ悩みます!緑あふれる庭か、年中お花が咲く庭か、ハーブか、食用のなんかにするか………


石取りしながら考えまーす。。。


  


Posted by みーーたん at 13:59Comments(4)日記

2019年04月05日

今日はここまで。


ひとまず、ここまでできました!





柵の中を、20センチぐらい掘って、軽石トータル40リットル入れて、培養土を25リットル混ぜて日に当てた(掘り返してたらたまたま当たった)土を軽石の上に戻して、植物を配置してみました。


水をかけてみたら、水がすぐ染み込んで、所々すぐ乾きました!


作業前は、水をかけると溜まって、コケみたいなものが少し生えてしまうぐらいでした。そんな心配はもういらないかも!!やったー\(//∇//)\


日がこんな風に当たるのは昼過ぎから2〜3時間。右端のアイビーは15時現在はもう日陰になってます。


あと、午前に日がよく当たる所のブロックに沿って、矢車草とナデシコと、待望の菜の花の種を蒔きました。


どれもこれも、順調に育つといいなーーー!


まずは、今日、風がめちゃ強いので、飛ばされないよう頑張ってもらいたいです。がんばれー!  


Posted by みーーたん at 15:36Comments(2)日記

2019年04月05日

花壇作成中!


花壇を作るべく、土を掘ってます!






花壇をここにした理由は、リビングの窓から見えるからです。


前回、花の種を蒔くと書いたんですが、日当たりがなかなかよくないので、花壇に蒔くのは適切じゃなさそう。。。


リビングからは見えにくいけど、玄関口から見えやすい部分は午前中日が当たるから、そこに蒔こうかなぁ〜


リビングからも、玄関からも、見えにくい所が一番日当たり良好でした。。。



花壇は、午後に2〜3時間程度日が当たることがわかりました。今更(笑)



先日、近所のホームセンターでこれらを買いました。最近、毎日行ってます。






バジルは暖かくて日当たりが良いところでないといけないらしいので、室内で。。。

一番日当たりが良いところだと、庭に出ないといけないから、存在を忘れそう。。。


ミントは、日当たりが良すぎると焼けるそうです。また、管理が簡単でものすごい増えるらしいので、花壇に植えようかな〜。


あと、アイビーも日当たり少なめでも大丈夫らしいので、これも花壇。


残りのこれら…何と言うのかわからないですけど、多肉っぽいけど違うらしいこの2つのプクプクした植物は、日陰オッケーらしいのでこれも花壇で育てます。


花壇、掘り返して培養土と混ぜて、掘った下に軽石を敷いて水はけを良くします!


で、その周りをレンガで囲って、かわいくしたいと思います!!わー、楽しそう〜(//∇//)


  


Posted by みーーたん at 13:28Comments(6)日記

2019年04月03日

庭づくり再開〜


4月になりましたね!


天気が良かったので、庭づくりを進めました。





こんなん見て、どんな庭にしようかな〜と考えてみたり。



去年は、半分ぐらい芝を張ったところで暑すぎて作業をやめてしまいました。

そのうち、涼しくなったなぁと思ったら寒くなり、ここから花とか咲かないよねと思ったらめんどくさくなりました(笑)



4月、新年度が始まったし。 植物は好きな方だから、庭は続きそうかなー?






何かでもらった花の種、蒔こうと思います。
追加で、好きな菜の花の種をネットで買いました。

これで、青・ピンク・黄色で、なんか華やかになりそうです!



くろたんが出ないように、柵も設置。蝶番でつなげてドアを作り、出ようと思えば出れるようにもしました。



夏頃には、芝が定着してくれるといいなー。

今年こそは、庭でドッグランやらプールやらやりたいです(o^^o)♫
  


Posted by みーーたん at 10:33Comments(0)日記

2019年03月31日

千葉はお花見日和


東京寄りの千葉県は、今日が花見のピークみたいです。


我が家も花見に行きました〜(^ ^)


去年までは、ビニールシート敷いて、お弁当作って…ってやってましたが、去年かなり大変だったので、今年は土手沿いの桜並木を歩いて回りました。






くろたん、来年も花見しようね〜






疲れたかなぁ〜。



  


Posted by みーーたん at 16:51Comments(2)日記