2018年07月31日

パキラさん(;ω;)


先週の木曜日の話です。


挿し木にしていた根っこ待ちのパキラさん





ん?





土付近の茎の色が、かなりやばい色をしているような。。。


嫌な予感しかしません。茎に触れてみると、グラグラ〜


これは。。。






今回もダメでした。。。m(_ _)m


しかし、今回は挿し木自体は長く持ちました。根っこなんだよなー、根っこ。。。


そういや、根っこが伸びるスペースってあったかな?


なかったかも。。。


鉢が浅い(というか、小さい)から、鉢の底に挿し木の先端が当たっていました。これじゃ、根っこ伸びられないかな?


残念ながら、今回も失敗でした。。。ガルダさん、応援してくださったのに申し訳ありませんでしたm(_ _)m



実は、体調を崩して手術してきました。現在自宅療養中で、昨晩から今朝、患部がめっちゃ痛くもんどりうってました。今はピーク越したっぽいです。しっかり回復するには1ヶ月ぐらいかかるらしいです。簡単な手術なので、とりあえずは2週間で普段の生活はできそうみたいです。一寸先は闇というか、1日後には手術、という感じでした。くろたんもビックリしたねー。



今回も挿し木失敗してしまいましたが、幸い、元のパキラさんがまたグイグイ伸びてきていて、またしても窓枠に到達しそうです。体調が回復したら、夏の内にまた再チャレンジしたいと思います!今度はもうちょっと大きい鉢を用意します。。。


  


Posted by くろたん at 10:49Comments(3)日記

2018年07月25日

ペッタリ






暑いから、床にペッタリです。

  


Posted by くろたん at 13:23Comments(0)日記

2018年07月25日

植物事情〜


根っこ待ちのパキラさん




ここから枝葉が出そうなんだけど。。。



あと、前々からの疑問




こちらは、外に出して日光に数日あてても、土を総入れ替えしても。。。




白いカビが、すぐ生えてくる_:(´ཀ`」 ∠):


うぇー、カビと同じ空間にいるのやだよー


水はパキラさんよりずっと少ない、週1回に100ml未満。それでも水がしみないで下に落ちてしまう。。。


パキラさんの元の木は、3日に1回、500ml。葉が出る前は週1でした。


どうしよっかなぁ〜
育たないし、カビだし。。。 思い切って、外に植えてみようかな??





  


Posted by くろたん at 13:19Comments(2)日記

2018年07月24日

趣味その2


趣味その2






漢字クロスワードを解くという趣味がありまして。。。


学生の頃、入院していたら母が暇つぶしにと買ってきてくれたのが始まりだったと思います。小学生の時か、高校生の時か。。。どっちか忘れたけど、そこからめっちゃはまり、今も好きでたまにやってました。



この暑さなので、あんまり外にも行けないし。平日の楽しみということで、近くのスーパーでゲットしてきました!







いくつか解いたら、真ん中にすごいのが(((o(*゚▽゚*)o)))








うっひょー!! もう解きたくてウズウズしちゃいます(//∇//)


好きすぎて、自分で作ろうとしたんですが、それはまた別の話みたいでうまくいきませんでした(゚ω゚)





  


Posted by くろたん at 13:11Comments(2)日記

2018年07月23日

14:それがほしいの〜


趣味で描いているまんがです。





最近は夜も朝も暑いので、お散歩に行けない日々です。。。

なので、くろたんも一緒に行ける所にドライブに行ったりします。そんなに歩くわけじゃないけれど、気分転換になってくれたらいいなー。


ちなみに、くろたんはノド乾いていたら入れ物が変わっても普通に飲みます。

  


Posted by くろたん at 11:43Comments(4)まんが

2018年07月20日

13:ふってこない


趣味で描いているまんがです。








くろたんは、とりあえずキッチンについて来ます。


その後その場にとどまるかどうかは、おいしいものが降ってくるかどうかみたいです。


あと、最近暑いので、フカフカよりも床に直でベタッと倒れていることが多いです。行き倒れ感満載です。


  


Posted by くろたん at 11:28Comments(6)まんが

2018年07月15日

宇宙兄弟〜

前に大人買いした宇宙兄弟、読むの再開しました。






まんが読むのは、小中高とおこづかいのほとんどを費やしてきたほど情熱を注いできました。


面白いと思ったら買えるだけ買って、読めるだけ読んでたなー。テスト前でも、受験前でも(笑)


今はもはやそのスタイルは引退し、宇宙兄弟は1日3冊と決めて、読みたい日だけ読んでます。


こんな長編は久々。まんが自体久々ですが。。。


今のところ31巻まで買ってあるので、読み終わったら別の長編のを探そうと思います。今のところ、銀の匙とかがいいかなぁと目星をつけてます。


そうそう。。。宇宙兄弟めっちゃ面白いですよ(^o^)/


  


Posted by くろたん at 09:54Comments(0)日記

2018年07月10日

暑いので










最近、こんなんばっかり食べてます。。。


暑い。。。



  


Posted by くろたん at 17:58Comments(2)日記

2018年07月03日

サッカー三昧(旦那さんが)


サッカー日本代表の皆様お疲れ様でしたm(_ _)m

ワクワクさせてもらえて、夢見させてもらいましたね!!





くろたんも、ユニフォーム着てワクワクしたね〜!


旦那さんがサッカー好き(もはやオタク)なので、いつも、ワールドカップは序盤日本の活躍を追って、敗退したら優勝争いを見守るという流れになります。我が家はまだしばらくサッカーサッカーです。

ちなみに旦那さんは録画しまくって全試合観てます。

既に観た試合もBSの録画放送で流れていたらそれも観てます。彼はオタクです。


そういえば、初めて一緒に住んだ時、ちょうどワールドカップの年で、いきなりテレビを買ってびっくりしました。なんでもワールドカップのために買うと決めていたそうで。。。


熱中できることがあるっていいですよね。私も純粋に「これが好き!」ってものは、まんが描くのぐらいです。そういうの、大事にしたいですね(o^^o)




  


Posted by くろたん at 09:13Comments(2)日記

2018年07月02日

パキラさん挿し木再々挑戦!!

パキラさんの挿し木に再々挑戦しました。














前回切ったところよりちょっと下で切って、
切れ目をネメデール100倍に薄めた液に5分ぐらい漬けて、
バーミキュライトに水通してからさっきの液もかけて、そこに挿し、
日陰に置きました(o^^o)


ガルダさんのアドバイスにできるだけ忠実に沿ってみました!! ここから2・3週間抜かず、水やりつつ見守ります(*゚▽゚*)


育つといいなー!!

  


Posted by くろたん at 16:38Comments(4)日記